トップページへ♪
MY SITE & MAIL

トップページへ♪ メール♪
ホームページです♪
本のblogです♪
つぶやいてます♪
Instagram

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.

PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode


ナミキ万年筆「螺鈿・研出蒔絵 桜花 」
以前雑誌で見たときに一目惚れした万年筆です。ついに買ってしまいました(*^^*)


実物は写真で見たよりもずっとステキでした。それに、見た目より重量感があります。ペン先は18Kで、やわらかな書き味です。持ったときのフィット感、書き心地、最高です。この万年筆を持つにふさわしい字が書けるようにならなくちゃ(^^;
ペンケースも買おうと思いましたが、革製のは勧められませんと言われました。布製がいいそうです。作ろうか?それとも、ネットでさがそうか?さがしたほうがいいかも〜(*^^*)
| Diary | 19:32 | comments(0) | ゆこりん |


ミッキーとプーさんの切手♪
昨日発売した記念切手です。

ペン習字をするようになって切手を使う機会が増えました。なのでいつも、かわいい記念切手が発売されたときに買っています(*^^*)
手紙を出すのが楽しくなりますo(*^▽^*)o~♪
| Diary | 13:57 | comments(0) | ゆこりん |


住吉神社へ初詣(*^^*)
明けましておめでとうございます。更新が滞りがちなブログですが、今年もよろしくお願いします。
今年も住吉神社へ初詣に行ってきました♪ たくさんの人が来ていてにぎやかでした。







ちなみにおみくじは大吉でしたo(*^▽^*)o~♪
努力すれば願いがかなうそうですO(≧▽≦)O ワーイ♪
| Diary | 21:54 | comments(0) | ゆこりん |


息子からの誕生日のプレゼント(*^▽^*)
12月は私の誕生月です♪ 息子から、少し早目の誕生日のプレゼントが送られてきました。





コーヒー豆です。コーヒーの好きな私には何よりのプレゼント♪O(≧▽≦)O ♪
ありがと〜〜〜!!明日からさっそく飲みます( ^-^)_旦""
| Diary | 22:18 | comments(4) | ゆこりん |


映画「聖の青春」
1998年8月8日、天才棋士と言われた村山聖が29歳の若さで亡くなりました。西の村山、東の羽生と言われるほどの強さだった村山聖。その生涯を描いた「聖の青春」(大崎善夫)は2000年に出版されました。私も出版されたときにすぐ読みました。彼の人生は壮絶でした。将棋の一手一手は、まさに命を削りながらのものでした。彼には時間がなかった・・・。だから、人の何倍も凝縮した人生を送りました。
今でも人から「おすすめのノンフィクションは?」と聞かれたら、迷わず第一に「聖の青春」を挙げます。

映画化になると知った時は、完成したらぜひ観たいと思いました。いや、絶対に観に行くと・・・(*^^*)
今日、やっと観ることができました。原作に書かれていることすべてを映画で描ききれてはいないけれど、観て満足のいくものでした。深く静かな感動を味わいました。
いつも思います。「生きたくても生きられない人がいる。だから、私たちは命を粗末にしてはいけない。自分の人生を大切にしなくてはいけない。」と。
将棋に命をかけた村山聖。彼の生きざまは今でも私の胸を打ちます。彼のことを、多くの人に知ってもらいたい。強くそう願います。映画を観るだけではなく、できれば原作も読んでもらいたいです。
| Diary | 16:58 | comments(0) | ゆこりん |


手作り文香(ふみこう)
使っていない和紙の折り紙とお香があったので、文香を作ってみました。お香をすりつぶしてティッシュで包み、和紙で作った折り紙の中に入れます。作り方は簡単で、あっという間にできます。

友だちへの手紙の中に、そっと入れてみることにします(*^^*)
| Diary | 23:24 | comments(0) | ゆこりん |


雪で真っ白!
朝起きたら外が真っ白でした\(◎o◎)/!







もう真冬だ〜(TT)最近はホント寒いです・・・(><)
| Diary | 16:07 | comments(0) | ゆこりん |


小樽硝子アート展2016
写真を撮ってきませんでしたが、「硝子の街 小樽」を代表する15人のガラス作家の作品を展示する催し物がありました。どれも、すばらしい作品ばかりでした。今回、作品を見るという目的のほかに、もう一つ目的がありました。それは、アート展開催中常駐しているガラス作家さんに会うことです。少量のインクを入れるインクビンの制作をお願いできるかどうか、聞いてみたかったのです。今日来ていたガラス作家の方は、1979年にガラス工房を開いたベテランの方でした。いろいろ話を聞いてくれて、ぜひ工房の方へ来てくださいと言われました。工房の場所を聞いてびっくり!\(◎o◎)/!何と!我が家から歩いて15分のところにありました。知らなかった〜(^^;工房を訪ね、インクビンの制作をお願いしようかと考えています。その前に、デザインをどうしようか・・・。いろいろ考え中です(*^^*)





↑ 青い色を基調にして作ってもらおうかな〜(*^▽^*)
| Diary | 16:46 | comments(0) | ゆこりん |


今日は結婚記念日(^O^)
今日は結婚記念日です♪我が家のダンナさんが、今年も花束をプレゼントしてくれました(*^^*)





これからもふたりで仲良くがんばらなくちゃ!o(*^▽^*)o~♪
| Diary | 23:33 | comments(2) | ゆこりん |


食べる気になれないミニトマト(^^;
家庭菜園で母がミニトマトを作っています。
もらった中にこんなかわいいミニトマトが(*^^*)

あまりにかわいくて食べる気になれませんでした。でも、食べないとだめになってしまう(^^; 思い切って食べました(*^o^*) 甘くておいしかったです♪
| Diary | 20:01 | comments(0) | ゆこりん |