トップページへ♪
MY SITE & MAIL

トップページへ♪ メール♪
ホームページです♪
本のblogです♪

ランキングに参加しています(*^^*)
Since 2005. 5.19

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.

PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode




ペン字硬筆手紙事典(三上秋果)
↓ 2015年10月に買った三上秋果先生の、常用漢字硬筆字典です。

↓ 今回買ったペン字硬筆手紙事典です(*^^*)

常用漢字硬筆字典を買った時にこの本もアマゾンに出品されていましたが、両方買うのは無理なので断念しました。でも、どうしてもほしくなり、今回思い切って買いました(#^_^#) 真ん中にひもでしばったような跡がありますが、20年以上前の本にしては汚れや書き込みなどもなくきれいです。あこがれの三上秋果先生の字があふれています(*^^*) 思い切って買ってよかった〜〜(TT)
| ペン習字関係の書籍など | 16:15 | comments(0) | ゆこりん |


本「楷書がうまくなる本」
やっと届きました。

書道関係の本ですが、硬筆にも充分役立つと思います。日ペンの名誉会長・石川芳雲氏が勧めていました。
いろいろためになることが書かれているので、じっくり読みたいと思います。
お手本は、100回見る・・・。そんなにじっくりは見ていませんでした(;^_^A
| ペン習字関係の書籍など | 14:31 | comments(0) | ゆこりん |


つづけ字・くずし字の書き方(田中鳴舟)
一度ひととおり目を通しましたが、最近またこの本を引っ張り出しました。

基本的なことが分かりやすくまとめられていて、とても役に立ちます。
パイロットの級はまだ下の方ですが、級位認定課題を行書で書いてみようと思います。
| ペン習字関係の書籍など | 19:40 | comments(0) | ゆこりん |


よく使う漢字の書体と筆順(桃花会)
競書誌「華」を始めることにしたので、その参考書となる本を買いました。

字形だけではなく、正しい筆順も覚えられます。
どんどんペン習字にのめり込んでいます。いったいどこまで行くんだ?私・・・σ( ̄◇ ̄;)
| ペン習字関係の書籍など | 14:38 | comments(0) | ゆこりん |


「常用漢字の六体」(狩田巻山)が届きました♪
最近はペン習字の話題ばかりです(^^;

狩田巻山さんの「常用漢字の六体」を買いました。三体の方は持っているので、今後のためにもう1冊(#^_^#)
それにしても、ペン習字がこんなに奥が深いとは知りませんでした。
「少しでも見やすい字を書きたい。」
ペン習字を始めた動機はそれだけだったのに、今はのめり込んでいます(;^_^A 少しでもうまく書けるよう、せっせと練習します(*^o^*)
| ペン習字関係の書籍など | 13:55 | comments(0) | ゆこりん |


日ペンの硬筆書写テキスト1「ひらがな・カタカナ・漢字の楷書」
買いました(^^;

ペン習字は3年目に突入しましたが、まだ基礎的なことをするのにこだわっています。
今まで、日ペンの通信講座のテキストの復習、田中鳴舟さんの本の活用などいろいろ基礎的なことをやってきましたが、今回はこのテキストを買いました。またコツコツ練習に励みます。
「手本を見ないと上手く字が書けない。」「段持ちなのに普段の字と差がありすぎる。」
こういう状況だけは避けたいと思います。そのためにも、基礎的なことをしっかり頭に叩き込みたいです。でも、なかなかうまくいかないのが現実です(−−)
| ペン習字関係の書籍など | 21:11 | comments(0) | ゆこりん |


ペン習字の参考書 「ペン字精習」(狩田巻山)
以前からパイロットのペン習字講座を受けてみたいと思っていました。
そして、もし受けるのなら4系統あるうちのC系統と決めていました。
で、いろいろ考えましたが、来月から思い切って始めることにしました(∩。∩;)ゞ
さっそくC系統の参考書を注文♪ 今日届きました。

↓ は、半年前に古本屋さんで600円で買った同じ著者の「常用漢字の三体」です(*^^*)

これで、参考書は完璧かな〜〜(〃^∇^)o_彡☆
| ペン習字関係の書籍など | 13:54 | comments(0) | ゆこりん |


「三上秋果の常用漢字硬筆字典」
つ、ついに買ってしまいました(^^;

1年くらい前からずっとネットで探し続けていましたが、Amazon以外では見つけることができませんでした。価格が価格だけにAmazonで買うことはあきらめていましたが、我が家のダンナさんのひとこと「そんなにほしいのなら買っちゃえば♪」に後押しされて買うことを決意!そして、今日手元に!!あこがれの、三上先生の字典です。本の状態は思った以上によかったです。きれい♪ ほとんど使っていなかったのではないでしょうか。
三上先生の字は、固い力強さではなく、しなやかな強さを持つ美しい字だと思います。見れば見るほど魅了されます。これからも、ペン習字に励みたいと思います(#^_^#)
| ペン習字関係の書籍など | 13:55 | comments(0) | ゆこりん |


硬筆書写検定の本♪
どんなものなのか興味があって買ってしまいました(∩。∩;)ゞ

受けるまでにはまだまだ修行が必要です(><)
| ペン習字関係の書籍など | 16:31 | comments(0) | ゆこりん |


狩田巻山の「常用漢字の三体」
古本屋さんで偶然見つけました。

発行は1981年で、私が買ったのは1988年発行の8版です。600円でした。お買い得〜♪(#^_^#)
パイロットペン習字通信講座のC系統の手本になっています。こちらの通信講座、前から気になっています(^^;
| ペン習字関係の書籍など | 15:47 | comments(0) | ゆこりん |