トップページへ♪
MY SITE & MAIL

トップページへ♪ メール♪
ホームページです♪
本のblogです♪

ランキングに参加しています(*^^*)
Since 2005. 5.19

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.

PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode




ペン習字、5年目に入りました(*^^*)
「きれいな字で手紙や日記を書きたい!」
そう思ってペン習字を始めました。何をするのにも基礎から入りたい私は、以前から気になっていた日ペンのボールペン習字講座を迷わず申し込みました。そして、その教材が届いたのが2013年12月6日でした。その日から今日まで、ひたすら練習を続けてきました。
「もっと若い時からやればよかった!」
何度そう思って後悔したことか・・・。でも、その分は練習量でカバーしようと思いました。
あれから4年たちました。ペン習字も5年目に入ります。これからも楽しみながら続けたいと思います(*^▽^*)

4年間の記録
  ・日ペン通信講座(2013.12.6〜2014.7.29)
  ・ペンの光(2014.3〜) 規定部準師範 筆ペン部五段
  ・パイロットペン習字通信講座(2015.12〜) 四段
  ・桃花会 華(2016.4〜) 準初段
  ・書写フレンズ(2014.8〜2016.4 退会)
| ペン習字あれこれ | 19:12 | comments(0) | ゆこりん |


ペン習字自作練習用紙・マス目


マス目の練習用紙はいろいろ重宝します。楷書や行書の字の練習に使っています。バランスや形を見ながら練習できるので便利です。書写フレンズの規定部の練習にも使っています。大きさは、1辺が1.8センチの正方形です。縦と横に補助線を引いています。
| ペン習字あれこれ | 17:26 | comments(0) | ゆこりん |


ペンの持ち方矯正
記事内容とは関係ない写真ですが・・・(#^_^#)
あちこちで、ボタンの花がきれいに咲いています(*^^*)


ペンの持ち方の矯正をしてから、1年ちょっとになります。思い切って矯正してよかったと感じています。

  ・筆圧をそれほどかけずに字が書けるようになったので、
   長時間字を書いても手が疲れなくなった。
  ・手の動きがなめらかになり、縦線、横線もそれほどぶれなくなった。

矯正しなければ、たぶん行き詰ったと思います。
でも、正しい持ち方を100とすれば、私の持ち方は70〜80という感じです。もう少し矯正したいと思います。それにしても・・・。何かを矯正するということは、長い時間と根気がいるものですね〜。何度か挫折しそうになりました(^^;
| ペン習字あれこれ | 13:25 | comments(0) | ゆこりん |


「ペンの光」と「書写フレンズ」
「ペンの光」の購読を始めてから約1年3ヶ月、「書写フレンズ」のほうは約9ヶ月半というところです。その間、昇級は微々たるものです(^^; でも、これが今の自分の実力だとあきらめています。
日ペンの通信講座を終えたとき、「ペンの光」だけでは何となく物足りないと感じました。もっと添削を受けたくて日ペンや「ペンの光」と同じ三上流のところを探しました。いろいろ調べてようやくたどり着いたのが、「書写フレンズ」でした。毎月3課題を2回提出、しかも1課題につき2枚の清書を提出なので、最初はけっこうきつかったです。今はだいぶ慣れましたが(*^^) 「書写フレンズ」の添削は、自分では気づかないところも指摘してくれるので、受けてよかったと思っています。近所に三上流のペン習字教室もないし、今は「書写フレンズ」の添削頼みです(*^^*)
「書写フレンズ」のほうは、自分なりにいちおう目標を設定しています。それを達成するまでは、続けるつもりです。・・・でも、達成するのに何年かかることやら(;^_^A
| ペン習字あれこれ | 13:19 | comments(0) | ゆこりん |


ペン習字の用紙・練習帳、購入


ペン習字の清書用紙と、筆ペンの練習帳を購入しました。ホントは、ペン習字の練習帳もほしかったのですが、売り切れでした(TT)
今回、筆ペンの清書用紙を「筆ペン用」にしました。筆ペンの扱いにもだいぶ慣れてきたので、以前使っていた種類にまた戻してみました(*^^*)
規定部用は、A用紙にしました。今まではAー1でしたが、書き味どうかな〜?(*^^)
| ペン習字あれこれ | 15:22 | comments(0) | ゆこりん |


筆ペンの練習

日ペンの通信講座のテキストの中に筆ペンのもあったので、以前練習しました。
でも、それから全然上手くなっていないので、また引っ張り出してきました(^^; このまま筆ペンを続けるべきかどうか・・・?最近は迷ってます(><)
| ペン習字あれこれ | 16:56 | comments(0) | ゆこりん |


ペン字の練習

ひらがな、楷書の基礎練習に加え、今年はいろいろな字を書いていこうと思っています。書き慣れることも必要かと思います。あとは、バランスのいい字を書けるようになりたいです。まだまだやることがたくさんあります(^^; 長い長い道のりです。「ん??ゴールはあるのか・・・?」ないみたいです(^^;
| ペン習字あれこれ | 14:07 | comments(0) | ゆこりん |


ひらがなと楷書の練習

どんな達人でも、ひらがなと楷書をおろそかにしない・・・と聞いたことがあります。そんなわけで、ひらがなは昨年12月から、楷書は通信講座を修了した7月から、毎日少しずつだけれど練習しています。このふたつは基礎だと思うので、通信講座のテキストを使って当分続けていくつもりです。こういう練習方法がいいかどうかは分かりませんが(^^;
ペン習字を始めた動機は、「きれいな字で日記や手紙を書きたい」でした。なので、今月からは「ペンの光」の手紙実用部の練習も始めてみました。清書用紙は買っていないので、あくまでも個人的練習のみです(#^_^#)
| ペン習字あれこれ | 16:36 | comments(0) | ゆこりん |


ひらがなの練習

昨年の12月6日にペン習字を始めました。「文章の半分以上をしめるひらがながうまく書ければ文全体の印象が良くなる」と聞いたので、ペン習字を始めた当初から、せっせとひらがなの練習を重ねてきました。日ペンの通信講座のテキストをスキャンしてプリントし、文字をなぞったり余白に書き入れたり・・・そういうやり方です(*^^)
とりあえずは1年間がんばろうと思ったのですが・・・1年たってもやめられません(^^; まだ納得のいく字が書けないのと、やめてしまうと本来の字の癖が出てくるのではないかという心配と、両方です(;^_^A ひらがなの練習、当分続けようかなぁ・・・(*^^*)
| ペン習字あれこれ | 14:55 | comments(0) | ゆこりん |


ペン習字を始めて1年がたちました
昨年の12月6日に、日ペンの「ボールペン習字講座」を始めました。それからあっという間に1年たちました。通信講座は7月末で修了し、そのあとは、競書誌「ペンの光」と「書写フレンズ」でせっせと練習に励んでいます。
この1年で、字を書くということに対する意識は確実に変わったと言えます。でも、「美しい字」を書けるかというと・・・まだまだほど遠いです。以前は「字を書く」ということを簡単に考えていました。でも、奥が深いものなんですね〜。今はそれを実感しています。
「美しい字を書く」これには、終わりがありません。どこまで行っても満足することはないと思います。でも、これからもせっせと練習に励みます(*^^*) 5年、10年・・・。自分自身が納得できるまで続けていきたいです。
| ペン習字あれこれ | 19:39 | comments(0) | ゆこりん |