トップページへ♪
MY SITE & MAIL

トップページへ♪ メール♪
ホームページです♪
本のblogです♪
つぶやいてます♪
Instagram

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.

PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode


古民家カフェ「菜はな」のお弁当♪
大好きな古民家カフェ「菜はな」(*^^*) お弁当の販売もやっています。

今日のお昼は、菜はなのお弁当にしました(^O^)

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした〜(*^o^*)
| Food | 21:25 | comments(0) | ゆこりん |


スケールを使わない超簡単♪甘さ控えめのバナナケーキ
バナナケーキを作ってみました。ネットでいろいろ調べて、自分流にアレンジしました。
スケールを使わずに、計量カップと計量スプーンを使って作る超簡単ケーキです。



レモン汁を切らしていたので、上にのせたバナナが黒くなってしまいました(^^;上にバナナをのせなくてもいいかも・・・。
出来上がりは、しっとりした感じです。甘さ控えめにしたので、いくらでも食べられます。また作ってみようっと(〃^∇^)o_彡☆
| Food | 19:39 | comments(0) | ゆこりん |


地元産のサクランボ♪
地元産のサクランボのおいしい季節です。毎日食べています(*^^*)
| Food | 19:17 | comments(0) | ゆこりん |


梅干を作ろう♪

今年も梅干を作る季節になりました。まずは、梅を洗って一晩水につけます。梅と塩、我が家ではそのほかに焼酎と酢も入れます。「えっ!酢を入れる!?」と思うかもそれませんが、酸っぱさが増すことはありません。我が家の梅は減塩なので、酢や焼酎を入れることでカビ防止になります。おいしい梅干しになりますように・・・(*^m^*)
| Food | 19:50 | comments(0) | ゆこりん |


スコップコロッケを作ってみました(*^^*)
今話題のスコップコロッケを作ってみました(#^_^#)

コロッケの形にせずスプーンで取り分けて食べるので、スコップコロッケと言うそうです。
コロッケの中身の上にフライパンでから煎りしたパン粉をのせ、オリーブオイルを回しかけます。その後、オーブンやトースターで軽く焦げ目をつけます。
油で揚げないので軽い感じに仕上がります。とてもヘルシ〜〜♪O(≧▽≦)O パン粉がサクサクしていて口あたりも良く、おいしかったです(^O^)
| Food | 20:38 | comments(0) | ゆこりん |


大泉洋さんも愛用♪「魚醤」

最近、魚醤にハマってます(*^^*) 炒め物、チャーハン、焼きそば・・・何にでも入れてしまいます(^^; 魚醤は、魚を塩漬にして発酵,熟成させた液汁だそうです。魚醤には、ハタハタ、ホッケ、いわし、いかなご、などなど、・・・たくさんの種類がありますが、私は臭みが少ない甘エビが気に入っています(*^^*) テレビで大泉洋さんが、「魚醤、サイコー!」と言っていたのがきっかけで使うようになりました(*^▽^*)
| Food | 16:10 | comments(0) | ゆこりん |


栗ご飯♪
食欲の秋です(*^^*) 栗ご飯を作りました。

秋は食べ物がおいしいので大好きです(#^_^#) もちろん読書の秋なので、本もせっせと読んでいます(o^-^o)
| Food | 13:26 | comments(0) | ゆこりん |


久しぶりの「菜はな」(*^▽^*)
母と妹と私の3人で、久しぶりに古民家カフェ「菜はな」に行ってきました。


菜はなランチ、おしいいです〜♪(#^_^#)


デザートもしっかり食べました(*^^)
菜はなさん、いつもおいしいごはんをありがとうございます(^▽^)/
| Food | 20:00 | comments(0) | ゆこりん |


地元産のサクランボ♪

地元産のサクランボがスーパーに並んでいます。
買い物に行くたびについつい買ってしまいます(^^;
あっという間に時期が終わってしまうので、せっせと食べなくちゃ♪(〃^∇^)o_彡☆
| Food | 20:50 | comments(0) | ゆこりん |


梅の季節♪
梅の季節になりました♪ 今年も2キロ買いました。

おいしい梅干しになりますように・・・(*^m^*) ムフッ♪
| Food | 13:53 | comments(0) | ゆこりん |