トップページへ♪
MY SITE & MAIL

トップページへ♪ メール♪
ホームページです♪
本のblogです♪

ランキングに参加しています(*^^*)
Since 2005. 5.19

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.

PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode




競書誌「華」、11月号の課題を清書
競書誌「華」の11月号の課題の清書です。
昇格試験に合格し準初段になったので、課題が変わりました。
今月は、規定部、横書き、かな、掲示の4種類を書きました。
この4つが、これからの昇格試験の課題になります。









次の昇格試験は2月です。だんだん厳しくなりますが、さらなる上を目指したいと思います(*^^*)
| 桃花会 華 | 13:39 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、10月号の課題を清書
競書誌「華」の10月号の課題の清書です。
今月は、規定部、横書き、ハガキ、掲示の4種類を書きました。
今月は昇格試験月なので、いつもより清書は緊張しました(^^;









「華」の11月号が18日に届きました。いつもよりかなり早かったです。成績は、どれも天の真ん中くらいでした。その結果を見て昇格試験に受かるかどうかちょっと不安になり、規定部、横書き、ハガキを書きなおしました。数日前にいちおう清書を完成させていたのですが(;^_^A 「華」が早く届かなければ、数日前に書いたものを出していました。書きなおすことができて、よかったです♪
| 桃花会 華 | 13:57 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、9月号の課題を清書
競書誌「華」の9月号の課題の清書です。
今月は、規定部、横書き、ハガキ、詩・かな、掲示の5種類を書きました。
都合により、提出が1週間早いです(^^;











写真を撮ってみたら、縦書きの下が揃ってないのを発見!(^^;気づきませんでした(TT)
掲示は、相変わらずイマイチです(><)
| 桃花会 華 | 13:56 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、8月号の課題を清書
競書誌「華」の8月号の課題の清書です。
今月は、規定部、横書き、ハガキ、詩・かな、掲示の5種類を書きました。











「華」は、昇格試験を受けないと上がらなくなりました。10月の昇格試験に向けて練習に励むつもりです。
| 桃花会 華 | 21:56 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、7月号の課題を清書
競書誌「華」の7月号の課題の清書です。
今月は、規定部、横書き、ハガキ、詩・かなの4種類を書きました。
掲示も書きたかったのですが、今月はいろいろあってそこまで手が回りませんでした(^^;









華は、あとひとつ上がると、それ以降上がるためには年3回ある昇格試験を受けなければなりません。だんだん厳しくなります(><)
| 桃花会 華 | 19:14 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、6月号の課題を清書
競書誌「華」の6月号の課題の清書です。
先月に続き今月も、規定部、横書き、ハガキ、詩・かな、掲示の5種類を書きました。
ちょっとしんどかったです(^^;











規定部は、書けそうでなかなか書けなかったです。難しかった〜(><)
横書きは、成績の悪い月があります。文字が小さめなのがいけないようです。気をつけなくては。油断すると小さめになってしまいます。
ハガキもなかなか手ごわいです。あて名書きもバランスをとるのが難しいです。本文も、字粒をそろえるのもまっすぐ書くのもなかなかうまくいきませんでした。
かなは、訳が分からないまま書きました(^^; 
掲示は縦書きでした。掲示の縦書きを書くのは初めてでした。難しいです。
次回はこんなには書けないと思いますが、できるだけ多くの種類を出したいと思います。
| 桃花会 華 | 22:24 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、5月号の課題を清書
競書誌「華」の5月号の課題の清書です。
今回は、規定部、横書き、ハガキ、詩・かな、掲示の5種類を書きました(*^^*)











いろいろなパターンの課題を書くのは、とても勉強になります。
ちょっと大変だけれど(;^_^A
| 桃花会 華 | 20:32 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、4月号の課題を清書
華の4月号の課題を清書しました。
今回は、規定部、横書き、ハガキの提出です。



規定部は、今まではプラチナの極細のデスクペンを使っていましたが、今回はサラサ0.5を使いました。横書きもサラサ0.5を使いました。ハガキは、ハイテックCカヴァリエ0.4を使いました。
同じ文章を書いても、線の太さで印象がガラリと変わります。どんな課題にどんな筆記用具を使うのか?その選択もなかなか楽しいです(*^^*)
| 桃花会 華 | 17:12 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、1年間のまとめ
競書誌「華」の5月号が届きました。昇級していました〜O(≧▽≦)O ワーイ♪
昨年の4月から始めた華ですが、これで1年間の成績がそろいました。
☆印は、写真版です。

1年で3級まで来ました(*^^*)
この1年、華は楽しく続けることができました。
2年目もせっせと練習に励みたいと思います。
| 桃花会 華 | 17:05 | comments(0) | ゆこりん |


競書誌「華」、3月号の課題を清書
↓ 今回は規定部のみです。

今月はペンの光の昇格試験の課題練習のため、ほかのものまで手が回りません(^^;
明らかに練習不足です・・・(><)
| 桃花会 華 | 20:22 | comments(0) | ゆこりん |